世界遺産の見学


奈良の世界に誇れる文化遺産の東大寺になります
多分ですが😅中学校の修学旅行でも行ったはず。。です💦

この年齢になると見方も変わってホント素晴らしい建築物です。
世界最大の木造建築です。

比べるのもどうかと思いますが、インドのタージマハルに行ったときに感じた壮大さを思い出しました。
中も見学したのですがスケールに圧倒されて写真を撮り忘れました😰


そして興福寺の五重塔が明治時代以来120年ぶりとなる大規模保存修理工事期間に
入るためこの写真の姿も約10年ほど見納めになります。
ラッキーでした。

ホントに昔の職人さんって素晴らしい☆どうやってこんな建築物を建てたのか不思議です。

 

五重塔といえば能登地区の羽咋市にある妙成寺も国宝指定を目指しており地元紙を賑わせております。

能登地区へ観光の際は是非寄ってみてください。

前の記事

アルミ建具取替工事